新中1 中学準備講座 2月スタート!
成績アップ地域NO.1 学樹舎の中学準備講座でスタートダッシュ!
対象:新中学1年生(現小6)
教科:英語・数学
◎『カラーテスト』から『定期テスト』へ
小学校では単元ごとに行われた『カラーテスト』が、中学校では年4回の『定期テスト』に変わります。これにより1回のテストで問われる単元が増加します。このような幅広い範囲からの出題に対応できるようにするためには、場当たり的な勉強ではなく日頃からの学習習慣が重要になります。
◎部活動がスタート
中学校に入学すると部活動が始まります。環境の変化や疲れなどから勉強とのバランスがきちんと取れなくなる生徒が多く見られます。そこで中学入学までのこの比較的余裕のある時期に、苦手分野を克服し勉強する習慣を身につけることが部活動との両立のカギになってきます。
◎中1から高校入試が始まっている
学期末にもらう『通知表』は定期テストや小テストの結果・授業態度・宿題の提出などをもとに5段階の評定がつけられます。そして3年後の高校入試の際に中1からの学年評定が内申点として記載され、入試の点数との合計で合格者が決まります。そのため中1から内申点をしっかりと積み重ねていくことが大切になります。
英語
●アルファベット・身のまわりの単語・あいさつ・自己紹介などを学びます。
●『be動詞』『一般動詞』などの基本英文法の定着を図ります。
数学
●中学で最初に学習する『正負の数』の先取り学習を行います。
●『四則』『図形』『割合』『速さ』などの小学校の重要単元の定着を確かなものにします。
英語無料体験 1月30日(土)17:30~18:30
数学の無料体験は随時受付中!
お申込み・お問い合わせはお電話で! 0954-42-3208