2021 幼児・小学生の算数・国語 ガウディア 夏のキャンペーン

2021 夏のキャンペーン!

本当に大切なのは正解を見つけることではなく、なぜそうなるのかを理解すること

 

【算数】

①「5と3で□はほとんどの生徒ができるのに、□と3で85と□で8は極端にできなくなる。

②掛け算の九九を学習した後、九九はしっかりと身についているのに、文章題でかけてたすかけてひくという式を2つ作る問題は、どうすればよいかわからない。

 

①では「8-3」「8-5」をすればいいよと機械的に答えの求め方を教えるのは最悪。この問題ができないのは、数の概念がしっかりと身についていないことや、状況を想像できていないのが原因である。それをすっ飛ばして答えの求め方だけを教えてしまうから、学年が上がるにつれて算数がわからなくなり、嫌いな科目になっていくのである。

②では問題文すら読まずに、数字だけに線を引き、その数字をどうにかしようとする生徒もいる。まずはよく問題を読み、書かれていることをしっかりと理解することが大切であるのに、もうこの時点で問題を読むのは面倒くさいと思っている。ここから立て直すのはすごく大変だ。

 

【国語】

中にはすごい生徒がいる。なんと文章を読まずに問題1からやっていくのである。しかもそれが結構正解だったりする。

指示語の問題では答えはほぼ指示語のすぐ前に書いてある。理由をたずねる問題では傍線部の前後を読めばどちらかに答えが書いてある。賢い生徒はこのことを知っているのである。簡単に答えを見つけるやり方を身につけた生徒に「まず文章をしっかり読みなさい」と言っても面倒くさいと思っているから先生は嫌われる。

 

ガウディアでは根気強く面倒くさいことを習慣づけていく。しっかりと問題を読む、深く考える、丁寧に書く。これが当たり前だという考え方を身につけていく。そしてしっかりと問題が読めたらほめる、深く考えることができたらほめる、丁寧に書けたらほめる。(たとえ正解できなくても)

そうすることで自己肯定感が増し、しだいに読解力思考力表現力など、子どもたちが社会に出ていくときに必要な力を身につけていきます。

 

夏の2週間無料体験学習

ガウディアでは期間中の2週間、無料体験学習を受け付けております。教材に自信があります。まずは教材を見ていただいてからご判断ください。

期間:8月31日(火)まで

科目:国語・算数(1科目から受講できます)

対象:年少~小6

会費:1科目6,600円 2科目13,200円(税込)

お申し込み・お問い合わせはお電話で

TEL 0954-42-3208

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

最近のコメント

    カテゴリー